FC2ブログ

時計草の館

ゲームシナリオライターが右往左往しております。 ただいま造形日記に絶賛シフト中。何のブログなのか本人にもやや不明。

年末にはー

思いのほか大きな仕事か、急ぎの仕事が入ってくることが多い。

ライターだって、年末年始は休みたい。もしくは、年末年始はゲーム会社が休んじゃうので、ややこしいことになっちゃう。
見たいな感じで下っ端にお仕事が回ってくるよ。

今年は大きいのじゃなくて、急ぎのが来た。
来年は大きいのが来るといいなぁ。

スポンサーサイト



PageTop

メリークリスマス

仕事も終わったし、大掃除だー。
まず手始めに毛布を洗うぞー。

と、毛布を洗濯機にほおりこみ、干して、さあ、残りの毛布も洗うぞ!
と、思うが、今から洗うと夜までに乾きそうにない。
まあ、いいか冬だし夜干ししてしまおう。
……いや、そしたら寒くて夜寝れなくね?

ま、いっかー。
今日は近くの漫画喫茶でオールナイトしたらいいし。

と、考えたのだが、今日はクリスマスイブじゃねーか。
なんか、漫画喫茶でオールナイトはどうだろうと思わせられる日だ。
別にキリスト教徒じゃないけど、神道よりのなので、キリストさんも神様だし、敬って今日は家でケーキを食べることにするよ!

しかし、アレルギーの原因が、トランス脂肪酸かも知れないと疑い始めてから、家人に安い菓子を止められているのだ。
とゃんとしたケーキ屋さんで買わねばならんな……
25日にやけっぱちで値引きされているテキトーなケーキも食べたい。

PageTop

定まってきたなぁ……

何かというと、造形資材です。
あれこれ試して自分に合うのを探してみましたが、最近買い足すのはこればかり。

ウェーブ・エポキシパテ 軽量グレータイプ

適度な粘りとさくさく削れるやわらかさが好み。
だけどやわらかいので、毛先とかはポロポロ壊れちゃう。
値段もあって、これは主に芯に使っている。
芯でもちゃんと形とってれば後楽だしねー。

大きいものの芯は、石粉粘土みたいなの使うけど、乾きが遅いのが難点。

そんで表面や細かいところは
タミヤ・エポキシパテ 速硬化タイプ
量に対してのお値段が、他と比べてするけど粘りと食いつきのよさと硬さはいいよね。
毛先まで固まるし。
ただ硬すぎて削るのがちょっとしんどい。
仕方ないけど。

ヤスリ、ペーパーはまだ色々。
ウェーブのヤスリテックソフトはお気に入りです。
ハードはまだ使ったことないけど、メカとか作らないから、十分かしら?
まぁ、絶版みたいだけどね。

PageTop

ふー

クリスマスを前に脱稿!
追加で25日締め切りのが入りそうになったけど、なんかキャンセルされてうれしいんだが複雑なんだか。
さーて、しばらくは造形に専念する予定。
ワンフェスまでに新作を作らなくてはー!

PageTop

オペラ座の怪人

昨日テレビでやっていたのを見た。
マスカレードの時の、黒と金で半分づつ染め上げたダンサーの切れに見とれる。
それはともかく、映画館でも一度見たのだが、日本語訳された歌を聴いて「クリスティーヌのビッチ」という印象がさらに深まる。
お前ひどい。
確かに怪人さんもあれだが、お前もひどい。
アレだけ気を持たせて、そりゃねーよ。
映画の中のヒロインにこのビッチめ!! と思ったのは、お前とスパイダーマンのヒロインだけだ!

見終わった後「童話猫・オペラ座の怪人」のデザイン画を書いたのだが、問題がある。


オペラ座の怪人は、どう考えても童話じゃねぇよ。

PageTop

年内は仕事か……

受けていた仕事が年内いっぱい続きそう。
年末はゆっくりするきまんまんだったんだけど、そうも行かないのかー。

今年はどんな仕事をしたかしら
PSPにDS
携帯ゲーにパソゲー
ああ、そうだ、キャラクターCD書けたのはうれしかったな。
ライターとして名前も出たしね。

今年もぎりぎりご飯が食べられるぐらいにはお仕事ができました。
来年もたくさんお仕事ができるといいなぁ。

PageTop

めばちこができた

本日締め切り、医者に言っているヒマはない。
昨日から痛み始め、集中力を違和感で途切れさせてくれた。
締め切りが終わって、ふぅとた一息つき確認すると、小さくなり痛みも少なくなっている。

なんでやねん。

しかも膿まで出た。
もう直るの秒読みじゃん。
なんで一番つらいときに一番つらい場所にできものが……

……人生ってそんなもんだよね。
と、またつぶやく。

あー、リテイクこねーといなぁ。

PageTop

ワンフェス準備しなきゃ

そろそろワンフェスの準備をしないといけませんね。
血界戦線ばっかいじってないで、童話猫作んないといけない……のは分かってるんだけど、レオくんの作りやすさとクラウスさんのさだまらなさがチョコチョコといじる原因になってしまう。

あー、童話猫は、人魚姫があとちょっと。ハーメルンの笛吹き男を今作り出したところ。
続いて夕鶴と白雪姫のデザイン画が出来上がった感じ。

PageTop

ひとつお仕事が終わりました。

シナリオのお仕事がひとつ終わりました。
コレで脳みその切り替えなしで、ひとつの仕事に没頭できる!!

シナリオのジャンルが違うのもさることながら、シナリオの書式が違うのが、地味にダメージが来ました。

片方は句読点をつけて書くが、もう片方はつけない。
とか、そんなわずかな違いだからこそ、混乱する。

もっと完全に違う感じだと、開き直れるんだけどな。

PageTop

ぼちぼちと

仕事をしながら息抜きにちまちま粘土を触っています。
今日は童話猫・人魚姫をそこそこ進めました。
後は細部と調整と磨き。
こっから大変だなぁ。
ワンフェスまでには童話猫をもう一体作りたいところだし。
血界戦線の方もちまちま。クラウスの髪を削ったり、レオが少年漫画の主人公がよくかかる、「だんだん丸くなる病」にかかっていたようなので、あごを多少削って、ほほを盛ってみたり。

これはまだ削ってないのだけど、クラウスさんとの対比。
髪の毛のボリュームがあるから、でかくなりがちだなぁ。クラウスとレオ

PageTop