FC2ブログ

時計草の館

ゲームシナリオライターが右往左往しております。 ただいま造形日記に絶賛シフト中。何のブログなのか本人にもやや不明。

WF2016冬

WFは5-04-06になりました。
童話猫新作・こびとの靴屋と、血界戦線ギルベルト胸像が新作です。

再販はクラウスとレオナルドの全身、ツェッドは胸像、音速猿です。

スポンサーサイト



PageTop

靖國春季例大祭に行ってまいりました。

月曜日に唾石症の手術の経過観察に行き、完治のお墨付きをもらった後、水道橋から九段下まで歩き、ついでとばかりに靖國に参拝。
ふと見た舞台で演武が行われているのを見て、春季例大祭の存在を知りました。
三日ある例大祭で、その日は二日目。
三日目のプログラムをもらうと、朝一と最後に演武があるもよう。
明日は朝から張り付いてやると決め……三日目。

九時からの開始なのだが、8時半に到着。
いそいそと舞台の最前列真っ正面に陣取る。
人はかなり多いのだが……ああー。
政治家の皆さんが参拝されるのですね。
... いるのほとんどマスコミの方々じゃない。
あと、取材を受けない感じの議員の皆さんたち。
舞台を待っているのは、私とおじさんひとり、のみ!
九時近くなって、ゴスロリっぽい格好をしたカメラ持った女の子が登場。
よかったー、客増えてきたー。
と、思った瞬間に、女の子、おじさんに話しかける。

「●●さんですよね。××流の○○です」

……かーんーけーいーしゃーーーー!!

純粋な観客、神様以外には私だけー!

しっかり見よう。と、心に決める。
時間が来るまで、隣のふたりの会話を聞き流す。
いろいろおもしろい話が聞けましたが、今回使われる刀などは、模造刀ではなく真剣とのことが一番の収穫。

始まりました、演武の奉納。
長刀に居合い、空手、杖術。
すばらしいな!

舞台と観客席が3メートルも離れていないので、演武者とやたら目が合うのは気のせいじゃないよね。
私、正面に座っているからこんなモノかと思ったけど……

長刀や刀が柄のみに見えるんだけど、これって私に向けて、まっすぐにつきつけいませんか!?
それ真剣でしょ!?
つか、殺気当ててない!?
時々後頭部の髪の毛逆立つような感覚するんだけど!!
舞台との距離は3メートルほど。
舞台から跳んだら座ってる私一撃ねー。
何度か死んだわ。

2時間の演武のあいだに、ぼちぼちと人が増える。
次は浪曲・日本舞踊・講談。
ここまでがっつり最前列でしたが、続いて2時間の日本舞踊はわからないので、休憩ー。
友人と合流して、参拝して、おみくじ引いて、おにぎり食べて、まったり。
午後三時からの古武道の演武に向けて、舞台の横の道路で練習してる人たちを眺める。
日本舞踊のラストを袖で見て、観客の入れ替わりに滑り込み真っ正面ではないが、正面最前列を確保。
古武道も楽しいなぁ。
居合い・小刀・双刀・長刀・杖術・棒術・槍術・鎌術。
朝からみっちり堪能しました。

平日の朝からだから、人少ないのは仕方ないけど、いいよ、これ。
すごく楽しかったし、何かの役に立つと思う。
よかったよー。

PageTop

発売されました!

ひょうし


生徒会に行きましょう 1巻 KCG文庫様より税抜600円で発売中!

そして今回、神保町のコミック高岡さんにて、色紙を展示しております。
私もサインしてきました!
高岡さん限定、描きおろしペーパーが付いてます!

数量限定ですので是非お早めに!!
ぜひぜひ!!


おおっと、コミック高岡さんは早売りなんで、行けない人はもちょっと待ってね!
待ってね!!

PageTop

新春のおよろこびを申し上げます。

昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

近所の神社にお参りして、お札を分けていただいて、おみくじを引いて参りました。

末吉でした。

今までの苦しみや煩いが消えて、心楽しい日々が遠からず来ます。

と。

凶ばかり引き続けていた去年よりは、上がり調子と考えていいのかなー。
そうであるといいなぁ。

そうしていくようにがんばりましょう。

それでは、書いたり書かなかったり、ほったらかしブログですが今年もお付き合いくだされば幸いです。

PageTop

クラウスさんの型どり開始。

でかいからシリコンめちゃ食うな!
壊れた方で水増ししているけど、それでもけっこう。

……あー、クラウスとレオの型どりは何とかなるとして、童話猫とニンジャスレイヤーの分が足りない。
まぁ、まだ原型できてないし、できた頃に考えよう。
もしかしたらレジンの追加もいるかもしれないし。

申請した数、クラウスさんとレオ氏が十個づつ。
提出分と見本を入れて、製品が15個づつはいるわけで。
音速猿は20個だが、これは見本品が多めに欲しいしなぁ。
うーーーん。
うん。
まだ時間あるし、抜いてから考えよう。

PageTop

寒い。

いろいろあるけど、私は元気です。

もうすぐ、ちょっと早いクリスマスでスカイリムがやってきます。
とりあえずやり納めになるだろうオブリビオンを引っ張り出して、ガクブル島で冒険中です。
たのしみだ。
まぁ、あんまりのめり込みすぎないようにするのが一番大切ですね。
(できんのか?)

ええ、ワンフェスに向けての原型も作らなきゃいけないしね。
版権取った血界戦線はほぼできているからいいとして、童話猫とニンジャスレイヤー。
ニンジャスレイヤーフェアやるので、これだけは絶対に落とせない!!
んだが、作りかけの原型が行方不明なんだけど、どうしよう。

PageTop

着色しなくちゃ。

仕事が忙しくて、AKの準備が進んでません。
童話猫の在庫はあるので、とにかくパンの着色をせねば。
ある程度整形色で茶色くしているのですが、焦げ目を付けないとおいしそうにみえないですもんねぇ。

あ、籠つめ放題に、骨付き肉も入ります。
骨はレジンではなくて、樹枝粘土で一個づつ作りました。

うん。正直、レジンで複製するより楽かもしれん。
肉の色は
赤  生肉
茶  焼き肉
緑  腐った肉

と、用意しました。
明日写真撮るよー。

PageTop

ドイツから荷物です。

って、宅配が来ました。
私宛に海外から……ドイツ……ああ!
うちの猫フィギュア注文してくれた人だ!
チョコレートといもむしのぬいぐるみと、赤ずきんのカードが入っていた!
かわいい!
かわいい!

ってか、海外の人は、おともだちの垣根が低いよな。
いや、おともだちのつもりですけどね。

しかし、びっくりしたなぁ。
いいチョコレートをいただいたので、対抗していい干菓子を贈ってやる。
待ってろ!

PageTop

AK-GARDEN【1】』では

だいたい1/6ドールに使える大きさのバスケットに詰めたパンを持って行きます。
値段はちょっと迷っていますが、高くても500円ぐらいかな。
つめ放題にしようかとか、いろいろ考えています。

PageTop

そろそろ

樹脂粘土を練り出す時が来たようだ。
肉の骨がなくなってしまったので、代わりのモノを作らねば。
それとも骨を作るか……
骨はレジンなんで、他のを抜く時に余ったレジンを流し込んでるんです。
単体で抜くのは……少々面倒くさいな……。

PageTop